福岡県春日市白水が丘にある三角屋根の内科

<皮膚科から>時間を要する処置(巻き爪や陥入爪など)について

2021.06.14

いつもご来院していただき誠にありがとうございます。

当院皮膚科では、通常診療内では行うことが難しいと判断した時間を要する処置巻き爪や陥入爪の処置ワイヤーなどの自費治療)
に関しましては、木曜日の午前など通常診療を行っていない時間帯に患者様とご相談の上、予約制でご案内しております。

ただ、巻き爪と言われて来院される方の大部分の方が、深爪や靴や運動などが原因による陥入爪であることも多く、保険診療での処置が優先となることが多くあり、保険診療内で治療が終了がすることも多々あります。

巻き爪:その名の通り、爪が曲がって丸くなっている状態です。

陥入爪:爪の角が軟部組織 (皮膚と皮下組織)に刺さって炎症を起こした状態のことです。

(※巻き爪と陥入爪は合併することもあります。)

保険診療と自費治療(保険外診療)は同日に行ってはならないという決まりがあること、
また自費治療となるワイヤーなどを使っての処置は時間を要するため、通常診療で他の患者様をお待たせてしての処置を行うことは現実的には困難です。(※炎症や痛みが強く急を有する場合、応急的な処置を行うことはあります。)

そこで、当科では当該の患者様を、皮膚科の通常診療を行っていない時間帯に30分から1時間の予約枠で処置を行わせていただいております。

予約に関しては、保険診療内か自費での処置が必要か、また処置そのものが必要かの判断を有するため、まずは通常通り外来を受診していただき、患者様と相談の上治療法を決定しております。(※患者様ご自身で予約することはできません。)

但し、巻き爪・陥入爪のすべての治療が当院で完結するとは限りません。当院での治療が難しいと判断した場合には、フットケアの専門医をご紹介させて頂いております。

以上、ご理解いただけますと幸いです。

大変微力ではありますが、少しでも皆様のお役に立てますよう、日々精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<皮膚科から>受診についてのお願い

2021.06.01

5月より、皮膚科では 受付の順番をオンラインで取って頂けるようになりました。
早めの来院で並んでいただくことが少なくなった一方、いくつかの問題が生じており、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

1)あくまでも診察順番の受付であり、時間を指定しての診察ではありません。
今まで通り、番号順にお呼び致します。
(初診の方や患者様の症状によっては、お一人お一人の診察にお時間がかかることがございます。)

2)初診の方や久しぶりの来院で以前と症状が異なる方は、カルテを準備する時間が必要となりますので、早めに来院して頂きますようお願い致します。
(カルテの準備に時間がかかるため、場合によってはお呼びする順番が他の患者様と前後する事もあります。)

3)症状や処置の内容(緊急性がある方、処置に時間を要する方など)によっては、順番が前後する事があります。

4)診察の終了が診療時間を大幅に超えることが予想される場合には、受付を早めに終了させて頂く場合があります。

5)患者様が少ない場合、オンライン予約の時点ですでに5番前になる事なども予想されます。その場合は、そのまま受診して頂いて構いません。

オンライン予約が始まったばかりで 現在スタッフ一同試行錯誤の途中です。
行き届かない点もまだまだあり、皆様にはご不快とご不便をお掛けしており大変申し訳なく思っておりますが、1日でも早く皆様にご満足いただけるようなシステムに改善していけるよう、努力を重ねてまいります。

以上、ご理解とご協力のほど 何卒よろしくお願い致します。