皮膚科WEB予約は
こちら
ながの内科 写真 ながの内科 写真 ながの内科 写真 ながの内科 写真 ながの内科 写真

最新のお知らせ

〈皮膚科から〉手足の多汗症に・・・『イオントフォレーシス』による治療(予約制)を始めました!

2024.07.10

※予約制です。

 

⚫️イオントフォレーシスとは……

 

イオントフォレーシスは、掌蹠多汗症(手足の多汗症)の治療法として、日本皮膚科学会のガイドラインでアポハイドローション(保険適応)や塩化アルミニウム溶液(保険適応外)などの外用剤と並んで推奨されている治療法で、保険適用があります。

 

方法)汗の多い手のひら、足のうらを、手足が水に沈んでしまわない程度の水道水を入れた容器に浸し、ガーゼを乗せた電極の上に手のひらや足のうらを密着させ、6~8mAの直流電流を流す方法です。

 

週に1回、1ヵ所10-20分程度(両手両足の場合、最低40分程度)行います。8〜12回程度行うと治療効果が出てくると言われています。

※効果が出てきたら、治療頻度を減らしていきます。

 

作用機序)
通電することにより生じる水素イオンが汗の出口を障害して汗を出にくくするのではないかといわれています。

※腋窩の多汗症には治療方法が難しく効果的ではありません。

 

 

施術のできない方)
・心臓に障害のある方
・ペースメーカーを埋め込まれている方
・妊娠中や授乳中の方
・施術部位に傷のある方(軽度の傷ならワセリン塗布して施術を行います)
・施術部位近くの体内にインプラントや骨固定等の金属がある方
・ネイル・マニキュア・ペディキュアをしている状態の方(特に装飾品のある方)
・手足に入れ墨のある方
※金属に反応します。

 

注意事項)
・施術時、指輪や時計などの金属類は外してください。
・治療部位に傷のある方は、場合によってはできないことがあります。
・前日から治療部位やその周囲に薬やクリーム、マニキュア、ペディキュア等、何も塗らないでご来院ください。

※お願い
・施術後の濡れた手足を拭くためのタオルをご持参ください。

 

 

※予約制です。

詳しくは、お尋ねください。

 

 

 

☆ながの内科クリニック☆

ながの内科クリニック 816-0845
福岡県春日市白水ヶ丘1丁目55 【駐車場14台】
Tel 092-589-3741/FAX 092-510-1483
http://naganonaika.com