福岡県春日市白水が丘にある三角屋根の内科

<皮膚科から>時間を要する処置(巻き爪や陥入爪など)について

2021.06.14

いつもご来院していただき誠にありがとうございます。

当院皮膚科では、通常診療内では行うことが難しいと判断した時間を要する処置巻き爪や陥入爪の処置ワイヤーなどの自費治療)
に関しましては、木曜日の午前など通常診療を行っていない時間帯に患者様とご相談の上、予約制でご案内しております。

ただ、巻き爪と言われて来院される方の大部分の方が、深爪や靴や運動などが原因による陥入爪であることも多く、保険診療での処置が優先となることが多くあり、保険診療内で治療が終了がすることも多々あります。

巻き爪:その名の通り、爪が曲がって丸くなっている状態です。

陥入爪:爪の角が軟部組織 (皮膚と皮下組織)に刺さって炎症を起こした状態のことです。

(※巻き爪と陥入爪は合併することもあります。)

保険診療と自費治療(保険外診療)は同日に行ってはならないという決まりがあること、
また自費治療となるワイヤーなどを使っての処置は時間を要するため、通常診療で他の患者様をお待たせてしての処置を行うことは現実的には困難です。(※炎症や痛みが強く急を有する場合、応急的な処置を行うことはあります。)

そこで、当科では当該の患者様を、皮膚科の通常診療を行っていない時間帯に30分から1時間の予約枠で処置を行わせていただいております。

予約に関しては、保険診療内か自費での処置が必要か、また処置そのものが必要かの判断を有するため、まずは通常通り外来を受診していただき、患者様と相談の上治療法を決定しております。(※患者様ご自身で予約することはできません。)

但し、巻き爪・陥入爪のすべての治療が当院で完結するとは限りません。当院での治療が難しいと判断した場合には、フットケアの専門医をご紹介させて頂いております。

以上、ご理解いただけますと幸いです。

大変微力ではありますが、少しでも皆様のお役に立てますよう、日々精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<皮膚科から>受診についてのお願い

2021.06.01

5月より、皮膚科では 受付の順番をオンラインで取って頂けるようになりました。
早めの来院で並んでいただくことが少なくなった一方、いくつかの問題が生じており、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

1)あくまでも診察順番の受付であり、時間を指定しての診察ではありません。
今まで通り、番号順にお呼び致します。
(初診の方や患者様の症状によっては、お一人お一人の診察にお時間がかかることがございます。)

2)初診の方や久しぶりの来院で以前と症状が異なる方は、カルテを準備する時間が必要となりますので、早めに来院して頂きますようお願い致します。
(カルテの準備に時間がかかるため、場合によってはお呼びする順番が他の患者様と前後する事もあります。)

3)症状や処置の内容(緊急性がある方、処置に時間を要する方など)によっては、順番が前後する事があります。

4)診察の終了が診療時間を大幅に超えることが予想される場合には、受付を早めに終了させて頂く場合があります。

5)患者様が少ない場合、オンライン予約の時点ですでに5番前になる事なども予想されます。その場合は、そのまま受診して頂いて構いません。

オンライン予約が始まったばかりで 現在スタッフ一同試行錯誤の途中です。
行き届かない点もまだまだあり、皆様にはご不快とご不便をお掛けしており大変申し訳なく思っておりますが、1日でも早く皆様にご満足いただけるようなシステムに改善していけるよう、努力を重ねてまいります。

以上、ご理解とご協力のほど 何卒よろしくお願い致します。

<皮膚科から>web予約(受付順番制)を行っております。

2021.05.12

現在、皮膚科診療におきましては、web予約を行っております。

従来通りの受付順番の予約です。(時間指定の予約ではありません。)

HPの『皮膚科 web予約はこちら』から予約に進んでください。

どうぞよろしくお願いいたします。

※オンライン予約が困難な方(PCやスマホで予約操作ができない方)は直接お電話ください。

※定員に達した時点で受付を終了させて頂く場合がございます。
 患者様に適切で安定した診療を行うため、受付人数制限を設けさせていただくこととなりました。定員に達した場合は、誠に申し訳ございませんが、受付時間の終了前であっても受付を終了させていただく場合がございます。
 特に土曜日は早々に定員に達して受付終了となることが想定されますので、ご留意いただきますようお願い申し上げます。
(医師から再診指示があった場合はこの限りではありません。また、緊急を要する患者様につきましては受付終了であっても申し出て頂ければご対応させて頂く場合もございます。)
ご理解のほど どうぞよろしくお願い申し上げます。

※定員に達した場合でも、その後キャンセルが出ることもございます。お手数ですが、最新情報をこまめにチェックして頂きますようお願い致します。

<皮膚科から>皮膚科処置の一部中止について

2021.05.12

【近距離での処置(水いぼの処置、顔や頭のいぼ処置など)について

近距離での処置(水いぼの処置、顔や頭のいぼ処置など)は、
最近の感染者数増の状況、患者様および職員の感染拡大防止の観点から

当分の間制限させていただきます。

ご不便をおかけしますがご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

<皮膚科から>皮膚科の処置(縫合処置や切除)について

2021.05.12

当院では、縫合処置や切除は行っておりません。

該当処置が必要な場合はご紹介させていただきます。

よろしくお願いいたします。

<皮膚科から>原発性腋窩多汗症用外用剤『エクロックゲル5%』が発売されました!!

2021.01.26

日本初の保険適用の原発性腋窩多汗症用外用剤『エクロックゲル5%』が発売されました。

1日1回、両腋窩への塗布で効果が期待できます。

※12歳以上からご使用できます。

※妊婦や授乳婦の方はご使用をお控えください。

※抗コリン作用を有するため、閉塞隅角緑内障や前立腺肥大による排尿障害のある方はご使用できません。

詳しくは、お尋ねください。

ワキ汗の情報・サポートサイト ワキ汗治療ナビ

<内科から>発熱など風邪症状の方の受診についてのお願い

2021.01.08

発熱など風邪症状の方の受診時の受付は、

午前は9時30分~

午後は15時~ でお願いいたします。

※症状によって、車内や隔離スペースでの待機をお願いすることがあります。
ご了承ください。

<内科から>新型コロナウィルスのPCR検査について

2021.01.08

当院では新型コロナウィルスの検査(PCR検査)は行っていません。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

<内科・皮膚科から>帯状疱疹ワクチンについて

2020.10.10

帯状疱疹は、水ぼうそうのウイルスが原因となる、中年以降の方に多い『強い痛みと水疱』を特徴とした病気です。症状が重い場合、入院が必要となることがあったり、皮膚症状が治った後も神経痛が長期間続くこともあります。2014年10月に小児水痘ワクチンが定期接種化されて以降, 水痘の流行が激減し, 高齢者がブースター(免疫を強化する)効果を得る機会が減少しています。そのため高齢化による影響に加え, 水痘流行の減少が帯状疱疹のさらなる増加に繋がっていると言われています。
帯状疱疹は80歳までに3人に1人が発症すると推定されており、また発症した方の10~50%の方に帯状疱疹後の神経痛を生ずる可能性があると言われています。

2016年5月より、厚生労働省より『50歳以上の方に対する帯状疱疹の予防』を目的としたワクチン接種が承認されました。接種による効果として、以下が挙げられます。

・帯状疱疹の発症率が5割以下になる。

・もし発症しても症状が軽く済む。

・帯状疱疹後の神経痛の発症率が4割以下となる。

・接種後5年間の効果の持続。

※但し、費用は保険適応外(自費)となります。また、ワクチン接種は要予約となります。詳しくは、お尋ねください。

※妊婦、免疫機能が低下する病気の方や免疫抑制作用をもつ薬を内服注射している方、発熱している方は接種出来ません。

クリニック限定機能性化粧品のお取り扱いについて

2020.10.06

当院では、ナビジョンDRブライセル
ミネラルファンデーション(ビューティフルスキン)
セルニュープラスDRXLUMIXYL(ルミキシル)美白クリーム
スキンピールバー(サンソリット)、
アスタキサンチン配合ジェル、ビタミンCローションなどの
クリニック限定機能性化粧品をお取り扱いしています。

サンプル等ご用意しておりますので、お気軽にお尋ねください。