皮膚科WEB予約は
こちら
ながの内科 写真 ながの内科 写真 ながの内科 写真 ながの内科 写真 ながの内科 写真

最新のお知らせ

〈皮膚科から〉待ち時間について

2024.03.13

いつもご来院いただき、また運営にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

 

 

さて、以前からではありますが、皮膚科においては待ち時間が長くなるなど、ご不便をお掛けしております。

 

ここで、皮膚科について改めてお話をさせていただければと思います。(長くなります。ご了承くださいm(_ _)m)

 

 

皮膚科は診察時間がよめない診療科の1つです。
病状が落ち着いている再診の患者さんは短時間で診察が終わりますが、初診の方や治りが悪い方など問診から処置まで時間をかけて行わないといけない場合(時に外科的処置など)には診察時間が長くかかります。後回しに出来れば良いのですが、緊急を要する場合も多く、その場で外科的処置に移る場合もございます。

 

 

皮膚科はその落差が激しいため、診療時間がよめません。(私の診察スピードが遅いことも大きな要因でもありますがm(_ _)m)

 

 

そのため、時間指定予約ではなく、当院(主に皮膚科)では原則「順番予約(オンライン順番予約)」(飲食店等でよくみられる順番待ちシステムだと思います)を採用しています。

 

 

ところで、当院では通常は時間予約を行っていませんが、最近試みとして、一部の「処置」(例:  ウイルス性いぼ、紫外線治療、やけどや怪我、蜂窩織炎などの感染症の外科的処置)などの患者様で、例外的に時間の予約を行っております。

 

 

あくまで医師が治療の過程で必要と判断した患者様のみに再来指示として行っております。そのため、オンラインで順番を取られた患者様の間に不規則に、これらの患者さんを診察させて頂くことがあり、オンラインの順番がスムーズに進んでいない印象を持たれる方もおられると思います。

これらは、ベットや機器の使用時間帯が重複しないように、また定期的に行って頂きたい処置を継続して受けて頂けるように(治療の中断がないように)するためなどの理由があります。

 

 

皆さまに公平に適切に診療を受けて頂きたいと思い試行錯誤しています。検討を重ねながら、少しでも皆様の負担にならないような解決策を見つけていきたいと思っております。

 

 

私およびスタッフ一同、患者様お一人お一人に真摯に向き合い、日々尽力しているつもりでございます。ご理解頂けると嬉しく思います。

 

 

 

長々と書いてきましたが、ご一読頂き、誠にありがとうございました。

 

これからも精進してまいりますので、温かい目で見守って頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

追伸:
ここしばらくは、卒業や春休みの関係で季節的に処置を要する患者様が増えている印象があり、さらに待ち時間を要しているようです。ご了承ください。

※土曜日は大変混み合います。平日の受診をお勧めします。(火曜日の夕方は通常に比べやや少ない印象です。)

 

 

⭐︎ながの内科クリニック☆

 

 

ながの内科クリニック 816-0845
福岡県春日市白水ヶ丘1丁目55 【駐車場14台】
Tel 092-589-3741/FAX 092-510-1483
http://naganonaika.com